the dot

石井敬士の雑記帳。雑多な中の何かが貴方に響けば嬉しいです。

ZOOM G3のライブ用の音作り

先だって、友人たちが企画するライブがあり、私も参加しました。

準備の時間等取れない中、ZOOM G3のみでライブを行ったのですが、(演奏はともかく)で音に関しては十分に満足できるものでした。

セッティングは、予め039のFD COMBOのモデリングを前提に、ヘッドフォンで作り込んだ音色について、039のFD COMBOを抜いたのみ(笑)。それをJC-120のチャンネル1に突っ込みました。

で、JC-120のセッティングは、基本のオール・フラットでしたが、039のFD COMBOをクリーン・セッティングにしていたことも功を奏し、違和感の無い出音が得られました。

また、音抜け等に関しても、周りの皆さん(ブティック系のエフェクターの見本市みたいでした)と比べても遜色なく、ZOOM G3の実力を体感しました。

より密にライブ用の音を詰めるなら、

・JC-120なクリーントーンを意識したアンプ・モデリングを用意して、ヘッドフォンで作り込み、

・スタジオで、モデリングを外してアンプに突っ込み、細かな部分を修正し、

・ライブハウスではアンプ側で細かな部分を補正

というのがベスとかな?と思いました。