the dot

石井敬士の雑記帳。雑多な中の何かが貴方に響けば嬉しいです。

私服ファッションの入門に「できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則」

そろそろアラフォーになって、仕事上合う人の立場も上になってきたため、ある程度身だしなみも整えねば、とここ1年ほど努力してきました。

しかし、何でもそうですが、スタート時というのはバランスなんて取れる方が嘘なわけで、仕事着は整ってきたものの、私服はダメダメという状況でした。

で、夏になって、クールビズと言うことで、通勤は私服で行うことも増えてきて、この辺のアンバランスが露見してきまして、ちょっと私服も頑張らねばなぁと。

そんな中で、ふと目にとまったのが、大山 旬氏の「できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則」という書籍でした。

中級・上級者の方からすると当たり前のような話(大きすぎるサイズはNGとか、まずは無地とかetc)が多いですが、初心者からすると基本がこれ・応用がこれと明記されていて分かりやすかったです。

また、選ぶ商品も、セレクトショップだけで無く、ファストファッションのお店も上手に使っていこうという内容ですし、具体にこのアイテムはこのお店が良い(ex.ジーンズはユニクロかリーバイス)などと明記されていて、これまた初心者に優しい造りになっています。

というわけで、休日はゴルフウェア(←今時いないか...)やユニクロ一色になっていて、ちょっとは中年の色気も欲しいなぁ...と思っているお父様は、読んでみても損は無いんじゃ無いかと思います。