the dot

石井敬士の雑記帳。雑多な中の何かが貴方に響けば嬉しいです。

金子眼鏡店で眼鏡購入

最近パソコンの画面を見ていて目がもの凄く疲れだしたのと、もともと夏の紫外線に対して目が弱いこともあって、紫外線カットの付いたPC眼鏡の購入を計画しました。

一応、外にも付けていくものなので、それなりの品質を...と色々探してみたところ、ちょっとオシャレな眼鏡ブランドとして、フォーナインズ(すみません、雄琴の高J級ソープを思い出しました)、白山眼鏡店、金子眼鏡店等が有るようでした。

ページを見てみると、フォーナインズは現代的なイメージで、白山眼鏡店・金子眼鏡店はレトロなイメージ。で、白山眼鏡店の製品はジョン・レノンとかも愛用していたそうで、金子眼鏡店は白山~のテイストと似てるな、と。

ということで、白山~に惹かれたのですが、店舗配置の関係上金子眼鏡店のほうが生きやすかったので、そちらで眼鏡を作りました。

初めての眼鏡選びだったんですが、店員さんは親切に教えてくれて、良い感じのものを選べました。

購入を考えてらっしゃる方の参考に書いておくと、フレーム代金+6,000円(レンズ台)で、4万円弱で翌日渡しでした。

出来上がった眼鏡は桐の外箱(!)の中にソフトケースに入れて収められていて豪華さにびっくりしました。また、フィッティングも丁寧に行ってくれました。

で、PC眼鏡の効果ですが、これがなかなか凄い。普段2時間くらいで目の疲れを感じて目薬を指していましたが、半日くらい大丈夫で、目薬も「指しておこうか」程度です。

また、外を歩いていても、目の疲れが相当軽減されました。

目が弱い方、UVカット機能付きPC眼鏡、強くお勧めします。