the dot

石井敬士の雑記帳。雑多な中の何かが貴方に響けば嬉しいです。

GMOクラウドVPSで独自ドメイン追加

停滞していたGMOクラウドVPS系ですが、とりあえず独自ドメインの追加まで行きました。

行った作業は、

VPSサーバーコンソールからのサーバの起動(最初に来たメール通り)

Pleskのインストール(最初に来たメール通り)

独自ドメインの追加(画面見れば直感的に分かる)

の3つ。

ただ、何時もの共用サーバーと違うのが、「あれ、DNSどう指定すればいいんやろう?」という点でした。

これは、ちょっと手順が必要で、まずPlesk上で指定したドメインを選んで、DNSの所を見れば、お馴染みのns.ドメイン名みたいなのが見つかります。

で、1つではムームードメインとかでは受け付けてくれないので、上記を参考にns2.ドメイン名を追加して、ということで大丈夫...だと思います(笑)。

まあ、設定変更が行き渡るまで時間がかかると思うので、明日辺り適当なhtml放り込んでみて、確認してみます。