the dot

石井敬士の雑記帳。雑多な中の何かが貴方に響けば嬉しいです。

GMOクラウドVPS初心者はやっぱりPlesk12付きが無難?

セキュリティの秘密鍵作成で停滞してしまい、その後サーバー関係の本を読んだりしてみたんですが、サーバーでワードプレスを動かそうとすると、初心者にはかなり壁が高そうなイメージです。

初心者はおとなしく共用サーバーで我慢するか、ローカル環境で勉強してからチャレンジするか、せめてPlesk12付きにするかかな?と思うに至りました。

ということで現在、お試し期間中の契約をPlesk12付きに変更できるかどうか問い合わせ中です。

この過程でGMOクラウドVPSの解約方とか、契約変更方も分かりますから、まあ、ネタになるかな?なんて思いつつ...本当はちょっと悔しいんですけどね(苦笑)。