the dot

石井敬士の雑記帳。雑多な中の何かが貴方に響けば嬉しいです。

GMOクラウドVPSでどのOSを選択するか?

GMOクラウドVPSでは、サーバースペックだけで無く、OSもCentOS5.5・CentOS6.0・CentOS6.2・Ubuntu10.04・Ubuntu12.04・Debian6.0から選べます。

私は、最初ここでしっぽを巻いて逃げ出しそうになったのですが(笑)、色々調べてみますと、CentOSがメジャーとの事なので、情報入手等の簡便性も考え、その最新版のCentOS6.2を選択しました。

これを選んだ場合も、プレーンなもの・Plesk12付きのもの・Plesk11付きのもの・LAMPPパックがあります。

Pleskは、サーバーを簡単にコントロールする管理パネル・プログラムで、共用サーバーで導入されてるものも多く、確かにこれを使えば楽になりそうなんですが、追加の費用がかかる(一番ライトなものですと月額400円程度ですが...)のと、0ベースから勉強した方が応用が利きそうなので、「無し」で行きました。

LAMPPも同様で、自分で環境を整えていく方が面白そうですので(私はちょいMなのです)あえてプレーンなものを選択しました。

GMOクラウドVPSのコース選びで悩んでしまってる方の参考になればと。