the dot

石井敬士の雑記帳。雑多な中の何かが貴方に響けば嬉しいです。

測量野帳が静かなブームに?

日々持ち歩いてメモをするためのノート。

今までモレスキンやらトラベラーズ・ノートやらとふらふらしていたんですが、今回測量野帳に乗り換えてみました。

乗り換え理由は、モレスキンは分厚くて重く感じる(薄いのは背表紙も薄いので立って書きにくい)・トラベラーズノートはゴムが邪魔で書きにくい・これに対して測量野帳は薄くて軽くて立っても書きやすいという点です。

で、数日使ってみた感想ですが、薄くて軽いのは良いですね。それに固い背表紙は立ってでも書きやすいです。紙の質も良くて書きやすくて、お値段もモレスキンなどよりお安いのもお財布に嬉しいです。

無骨なデザインがなんだかなぁ...と思って避けていたんですが、使ってみるとロングセラーなのも納得です。最近盛り上がってる(⇒測量野帳ファンのいろいろな使い方)のもなるほどなぁと思いました。