the dot

石井敬士の雑記帳。雑多な中の何かが貴方に響けば嬉しいです。

セキュリティ設定で早くも挫折の予感(汗)

GMOクラウドの初期設定、色々ネットを検索する中で、良さそうな記事を見つけました。

記事の内容自体はさくらVPSですが、同じOSですので問題なく使えるかな...と思いつつのトライです。

で、やってみますと、ユーザーの追加・ルートユーザーのブロックまでは上手くいったんですが、承認鍵でのログインのところでエラーが...。

やはりVPSサーバー、一筋縄ではいきません(苦笑)。

とりあえず今は15日間のお試しの範囲内なので、行くも戻るも自由なわけですが、このままもう一度トライするより、一度ローカル環境でサーバーを作ってみて、少し勉強してからリトライする方が良いような気もしています。

とりあえず、少し頭を冷やして考えてみようと思います。